コラム

column

3分で丸わかり!舗装工事の流れ

こんにちは!千葉県野田市に拠点を構え、千葉県と埼玉県を中心に土木工事や舗装工事、外構工事などを請け負っている、株式会社仁興業です。
舗装工事業界への転職を考えている方の中には、現場における仕事の流れを知っておきたい方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、舗装工事の流れについてご紹介します。

路床工事・路盤工事

舗装工事
舗装工事の工程は、大きく分けて4段階に分かれています。
まず地面を平らにし、ローラー付きの機械で締めかためる、路床工事を行います。
全く整備されていない地面はだとアスファルトで舗装することが難しいため、路床工事で安定した地面をつくることが重要となるのです。
次に路床の上に砕石を撒いて平らにし、ローラー付きの機械で締めかためる路盤工事を行います。
路盤工事を行うことで、道路の上から路床にかかる負担を減らします。
道路の状態を健全に保つためには、路盤工事は非常に重要な工程です。

基層工事・表層工事

次にアスファルトの混合物を路盤に張る、基層工事を行います。
混合物を乗せて平らにした上で、ローラー付きの機械で締めかためます。
基層工事も、道路の上から路床にかかる負担を減らすために必要な作業です。
最後に基層工事よりも密度が高いアスファルト混合物を使用した、表層工事を行います。
作業内容は基層工事と変わりませんが、表面を美しく仕上げるために必要な工程です。
一つ一つの作業は比較的似ていますが、目的はそれぞれ異なります。

【求人】仁興業では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
株式会社仁興業では、現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集中です。
各種福利厚生や資格取得に関するサポートが整っておりますので、長期的に働きやすい職場です。
未経験者の方にはベテランスタッフが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください!
ご応募は、弊社ホームページの採用情報からお待ちしております。

仁興業では協力会社様を募集中!

株式会社仁興業では、舗装工事や土木工事関連でサポートし合える協力会社様を募集中です。
ノウハウや情報を共有しながら、各種工事案件でご協力いただければ幸いでございます。
ぜひメールフォームやお電話よりご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。