コラム

column

舗装工事で使用する機械についてご紹介!

こんにちは!千葉県野田市に拠点を構え、千葉県と埼玉県を中心に土木工事や舗装工事、外構工事などを請け負っている株式会社仁興業です。
舗装工事業界への転職をお考え中の方の中には、現場で使用されている機械について気になっている方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、舗装工事で使用する機械についてご紹介します。

ブルドーザー

ブルドーザー
ブルドーザーはトラクターの前に可動式の板が付いていて、土を押して均しながら進む機械です。
板の可動域が広いため地面を均す作業に向いていますが、精度は少々粗めなので、地均しの補助的な機械として使われることが多いです。
特殊なブルドーザーもいくつかあり、代表的なものにはドーザーシャベル・トリミングブルドーザー・水陸両用ブルドーザーなどがあります。

モーターグレーダー

モーターグレーダーは自走するホイール式の機械です。
前後の車輪の間に板が付いており、スカリファイヤという爪を装着できます。
前に進みながら地面の均しと描き起こしを行い、地面の整形をしていきます。
ブルドーザーと比較すると、仕上がりの精度が高めです。
また、モーターグレーダーを建設現場で使用するには、車両系建設機械運転者の免許が必要です。
更に、道路交通法で大型特殊自動車に含まれるため、公道で運転する際は大型特殊免許が必要になります。

【求人】仁興業では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
株式会社仁興業では、現場でご活躍いただける新規スタッフを求人募集中です。
経験者から未経験者まで幅広く募集しています!
経験者には実績・経験に合わせた待遇をご用意していますし、未経験者には丁寧に指導を行いますのでご安心ください。
詳しい募集要項につきましては、採用情報ページにて公開中です。
弊社求人にご興味を持っていただけた方は、ぜひ奮ってご応募ください。

仁興業では協力会社様を募集中!

株式会社仁興業では、舗装工事や土木工事関連の協力会社様も募集しております。
今後の事業拡大やノウハウの共有などをご検討中の会社様は、ぜひ弊社までご連絡ください!
ともに工事業界を盛り上げていきませんか?
ご連絡につきましては、メールフォームやお電話よりお願いいたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。