コラム

column

土木工事に向いている人の特徴とは?

こんにちは!千葉県野田市に拠点を構え、千葉県と埼玉県を中心に土木工事や舗装工事、外構工事などを請け負っている株式会社仁興業です。
土木工事業界への転職を検討している方の中には、「自分って土木工事に向いているのかな……」と気になっている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回のコラムでは、土木工事に向いている人の特徴をご紹介します。

注意深い人

手を胸に当てている作業服の男性
土木工事に必要な素質として、注意深い人が挙げられます。
なぜなら、工事現場では一瞬の気の緩みが大きな事故につながる可能性があるからです。
大きな事故は工期に影響を与えるだけでなく、お客様との信頼関係にもかかわるため、徹底した安全管理が重要になります。
土木工事では注意力が非常に重要になるため、普段から何事にも集中して取り組める方は土木工事に向いているといえます。
また、疲れているときほど注意力が散漫になりがちなので、適切な休憩をとることも忘れないようにしましょう。

暑さや寒さに強い人

土木工事は屋外で作業をするため、夏の暑さや冬の寒さに強い人は向いているといえるでしょう。
気温の変化に強い人は、常にいいコンディションを保てる可能性が高いです。
しかし、日本の気候は上下が激しいため、気温の変化に対する対策を考える必要があります。
例えば、体質で体温の変化をカバーできない人は服装などを調整したり、作業着にファンが付いているものを着たり、カイロを張ったりするなどの対策をとるといいでしょう。

【求人】仁興業では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
株式会社仁興業では、現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集中です。
業界歴の長い代表を筆頭に、風通しのいい職場環境でスタッフ一丸となって業務を行っています。
一生ものの技術を身につけられますので、弊社業務に興味のある方はぜひご応募ください!

仁興業では協力会社様を募集中!

株式会社仁興業では、弊社にご協力いただける会社様を募集中です。
お互いのメリットを共有しながら、サポートし合える体制を築ければと考えております!
弊社に興味を持っていただけた方は、ぜひメールフォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。