コラム

column

未経験者でもカンタン理解!土木工事の流れ

こんにちは!千葉県野田市に拠点を構え、千葉県と埼玉県を中心に土木工事や舗装工事、外構工事などを請け負っている株式会社仁興業です。
土木工事業界への転職を検討中の方は、仕事の流れについて事前に知っておきたい方もいらっしゃるかと思います。
今回のコラムでは、土木工事のおおまかな流れについてご紹介します!

現地調査・プラン立案・実施計画の設計

図面を確認する作業服の男性二人
最初に現地調査を行って、見積もりを作成します。
現場の道路状況や地域の法令、ライフラインなどを多面的に調査し、工事にかかる費用を算出します。
現場の状況を把握した上で、次に行うのは工事プランの立案です。
工事プランは現地だけでなく、お客様のご要望も含めた上で考えるため、予算との兼ね合いを意識しながら組み立てなければなりません。
次に実施計画を設計し、更に細かい施工プランを考えます。
実施計画の構築が完了後、材料の検査・発注などを進めていき、本格的な工事準備に入ります。

施工・確認検査

上記の準備が全て完了したら、実施計画をもとに施工を進めていきます。
工事中の品質管理はもちろん、周辺住民の皆様への配慮を忘れてはいけません。
特に工事前はご挨拶まわりを行ったり、工事のお知らせの紙を配ったりして、騒音などが発生する可能性をお知らせすることが大切です。
工事完了後は、社内調査や行政の確認検査を受けて、全ての工程が終了します。
仮に不具合が発見された場合は、すぐに現場を調査する必要があります。

【求人】仁興業では新規スタッフを募集中!

初心者マークとスマホ
株式会社仁興業では、現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集中です。
ご応募に際しては、18歳以上でやる気のある方であれば問題ありません。
未経験者には、ベテランスタッフが一から丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
ご応募は採用情報にあるフォームよりお願いします。
ぜひ奮ってご応募ください!

仁興業では協力会社様を募集中!

株式会社仁興業では、お互いに業務をサポートし合える協力会社様の募集を行っております。
将来的に業務拡大を目指している会社様やノウハウを増やしたいとお考えの会社様は、ぜひ弊社までご連絡ください。
お問い合わせは、メールフォームやお電話からお願いいたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。