コラム

column

土木工事に興味のある方へ!業務で抱きやすい悩みとは

こんにちは!千葉県野田市に拠点を構え、千葉県と埼玉県を中心に土木工事や舗装工事、外構工事などを請け負っている株式会社仁興業です。
土木工事業界への転職を検討中の方の中には、業務について不安を抱いている方もいらっしゃるかと思います。
今回のコラムでは、土木工事の業務で抱きやすい悩みについてご紹介します。

作業内容が分からない

帽子を持つ作業服の男性
初心者で現場に出始めたころは、何をすればいいのか分からないことが多いです。
先輩スタッフがテキパキと作業を進めていく中で、どの作業を担当すればいいか分からないという声は実際によく聞きます。
そのようなときは2パターンの解決方法があります。
1つ目は先輩スタッフに積極的に聞き、行動することです。
2つ目は自分なりに考えて行動してから、先輩スタッフに都度確認してもらうことです。
積極性がある方であれば1つ目の方法が向いているかもしれませんが、自信のない方は2つ目のパターンでまずは動くことに専念してみましょう。

どのような服装がいいの?

どのような服装で現場に行けばいいか分からないという悩みもあります。
作業着を支給している会社は多いですが、下に着る服や靴は自分で用意することが多いので、それらをどのような基準で選べばいいのか迷うことがあります。
まずは先輩スタッフが何を着ているかを観察して、実際に質問してみましょう。
もしくは、作業着を売っているお店でスタッフの方にアドバイスしてもらうことも一案です。
現場に合った服装は適切な体調管理につながるため、重要なポイントです。

【求人】仁興業では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
株式会社仁興業では、現場に従事していただける新規スタッフを求人募集しております。
資格取得支援制度をご用意していますので、未経験の方でも徐々にプロの職人を目指せます。
弊社とともに一流の職人を目指しませんか?
弊社業務に興味を持っていただけましたら、ぜひ採用情報ページのメールフォームからご連絡ください。

仁興業では協力会社様を募集中!

株式会社仁興業では、弊社と協力体制を結んでくださる会社様の募集を行っております。
双方にメリットが生まれるように、情報を共有しながら業務を進めていければと考えております。
ともに土木工事を通して、社会に貢献しませんか?
詳しい内容につきましては、弊社までお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。