コラム

column

土木工事の現場で役に立つ資格って何?

こんにちは!千葉県野田市に拠点を構え、千葉県と埼玉県を中心に土木工事や舗装工事、外構工事などを請け負っている株式会社仁興業です。
土木工事業界に興味がある方の中には、どのような資格が土木工事で生かせるのか気になっている方もいるのではないでしょうか。
今回のコラムでは、土木工事の現場で役に立つ資格についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

土木施工管理技士

腕を組む作業服の男性
土木施工管理技士は国家資格のひとつで、土木工事の施工管理を担える資格です。
施工管理とは、工程管理・品質管理・予算管理・安全管理など多岐にわたる業務を担当しています。
仕事量が多い分、責任も大きくなるため、有資格者がその業務を担う必要があります。
資格は1級と2級に分かれており、大まかな違いとして1級は大規模工事の施工管理、2級は小規模工事の施工管理を担当することが可能です。
どちらの級も実務経験が必要になるため、入社してからすぐに資格を取得することはできませんが、将来的に土木施工管理技士の取得を目指している職人は多いです。

技術士

技術士とは、文部科学省が認定する国家資格のひとつです。
高度な技術的知識と倫理を備えていることが証明された者のことを指します。
専門的知識だけでなく、社会のためになることをするといった倫理観を持ち合わせていることが重要です。
技術士は全部で21部門に分かれており、土木工事関係であれば建設部門の資格を取得している人が多くいます。
また、試験は1次試験と2次試験に分かれていますが、1次試験には受験資格が特にないのに対し、2次試験には実務経験が必要となるため注意が必要です。

【求人】仁興業では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
株式会社仁興業では、弊社業務に携わっていただける新規スタッフを求人募集中です。
弊社では経験者から転職希望者まで幅広く募集しておりますので、土木工事などの仕事に興味がありましたら、ぜひご連絡ください!
応募フォームは、弊社ホームページの採用情報ページにございます!
皆様からのご応募をお待ちしております。

仁興業では協力会社様を募集中!

株式会社仁興業では、土木工事において協力体制を結んでくださる会社様の募集を行っております。
長期的な視点で考えたときに、新たな業務を受注していきたい方や更に会社を発展させていきたい方は、ぜひご連絡ください。
ご連絡は、弊社ホームページのメールフォームやお電話よりお願いいたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。