コラム

column

知っておくと安心!土木工事の大変さ

こんにちは!千葉県野田市に拠点を構え、千葉県と埼玉県を中心に土木工事や舗装工事、外構工事などを請け負っている株式会社仁興業です。
土木工事業界への転職を検討している方の中には、仕事が大変なのか気になる方もいらっしゃるかと思います。
今回のコラムでは、土木工事の大変さについてご紹介します。

屋外で働くことが多い

ヘルメットを持つ作業服の男性
土木工事は、作業のほとんどを屋外で行うことが多いです。
屋外での作業は天候や気温による体力の消耗が激しくなるため、体力づくりは非常に重要です。
また、夏は蒸し返すような暑さに対する熱中症対策が必須であり、冬は凍えるような寒さに対する対策が必要不可欠になります。
現場では体調不良にならないように、現場スタッフは十分な休息時間を確保しつつ、服装なども季節に合ったものを着用するようにしています。
そして何よりも重要なのは、少しでも体調に異変を感じたら上司に報告することです。
すぐに報告をすることで、事故などのトラブルを避けられるでしょう。

重機や重量のある資材の取り扱い

土木工事の現場では、重機を取り扱うことが多いため、一瞬の気の緩みが大きな事故につながりかねません。
また資材も重いものが多く、取り扱いには細心の注意を払いながら作業を行っています。
そして各現場には現場監督が必ずいるため、指示に従いながら全スタッフでサポートし合って施工に取り組みます。
近年では機械技術が進化したり、工事工程の見直しが行われたりしたことで、以前よりも現場での事故は減っていますが、安全に配慮しながら施工に携わることは引き続き大切にしなくてはいけません。

【求人】仁興業では新規スタッフを募集中!

Newjob
株式会社仁興業では、土木工事などの現場で働いてくださる新規スタッフを求人募集中です。
経験の有無は問いません。
意欲的な方を歓迎しておりますので、転職希望の方や未経験の方もぜひご応募ください。
もちろん経験者の方も募集中であり、経験や実績に応じた給与をお支払いしていますので、ぜひご検討ください。
弊社Webサイトの採用情報ページからご連絡いただければ幸いです。

仁興業では協力会社様を募集中!

株式会社仁興業では、弊社と協力関係を結んでくださる会社様の募集を行っております。
高品質な施工の実現のために、ともに協力しあえればと考えております。
業務拡大を視野に入れて協力会社を探している会社様は、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。