コラム

column

土木工事業界で働くメリットとデメリットは?

こんにちは!千葉県野田市に拠点を構え、千葉県と埼玉県を中心に土木工事や舗装工事、外構工事などを請け負っている株式会社仁興業です。
土木工事業界に興味がある方の中には、現場のいいところも悪いところも知っておきたいと考える方もいるのではないでしょうか。
今回のコラムでは、土木工事業界で働くメリットとデメリットについてご紹介します。

土木工事業界のメリット

人差し指を出す男性
土木工事業界では、年齢や学歴が重要視されることは少なく、未経験者でも歓迎している会社は多いです。
土木工事業は挑戦しやすい業界であるといえるでしょう。
業界的には常に人材を必要としており、人材育成にも力を入れています。
また、会社によっては資格取得に対する支援も行っているため、初心者から現場監督のポジションを目指すことも不可能ではありません。
更に、スキルが上がれば給与が増えることもメリットです。
将来的に今よりも稼ぎたい方におすすめの業界だといえるでしょう。

土木工事業界のデメリット

土木工事は、大変な仕事というイメージがある方もいるのではないでしょうか。
実際も屋外での業務が多い上に資材が重いこともあるので、体力が必要になる業種だといえます。
しかし、現場数を重ねていく内に体力は自然に身についてきます。
とはいえ、夏場の屋外での作業は熱中症になる危険性もあるため、どの現場でもしっかり対策を講じながら施工を行っているので安心だといえるでしょう。

【求人】仁興業では新規スタッフを募集中!

JOB
株式会社仁興業では、土木工事などの現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集中です。
土木工事などに関する幅広いノウハウや技術を身につけられるため、一生もののスキルを得ることが可能です。
他業種からの転職者のみならず、未経験の方からのご応募も積極的に受け付けていますので、ぜひご連絡ください!

仁興業では協力会社様を募集中!

株式会社仁興業では、協力関係を結んでくださる会社様の募集を行っております。
同業界内で協力会社をお探しの方は、ぜひ弊社にご連絡ください。
具体的な協力体制の方向性や、相互協力で得られるメリットについてなどを詳しくお伝えいたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。