コラム

column

土木工事スタッフとして成長できる人の特徴

こんにちは。
千葉県野田市にある事務所を中心に、野田市の街づくりに貢献する土木工事、舗装工事を専門としている株式会社仁興業です。
弊社では、今後も需要が無くなることのない土木業界を支える人材を育成するため、一緒に現場で作業してくれるスタッフを募集しております。
業界未経験の方でも大歓迎です。
しかし、異業種からの入社だとできるか不安をいうお悩みを持つ方も多いでしょう。
そこで、今回は異業種からの入社でも土木業界で成長できる方の特徴をご紹介いたします。
ぜひ、弊社の求人に興味のある方は最後まで一読くださいませ。

土木業界で成長できる人の特徴

背中の男性

やる気、積極性がある

土木業界に限らず、仕事に対するやる気、積極性はどの仕事でも求められるのではないでしょうか?
その理由は自主的に行動しようとすることで、仕事の流れや今すべきことの判断を自ら考え、身に付けることが出来るからです。
受動的に指示されることだけを行っていては、自分で考えて行動しなくなってしまいます。
その結果、独り立ちした時に何をしてよいのか分からず、仕事を進めることが出来なくなってしまう可能性があります。
新人の間に先輩の行動を見て考えて行動することで、もし間違っても先輩に修正してもらえます。
そうしていくことで、状況に合った判断基準を養っていくことができるでしょう。

人とコミュニケーションが取れる

人とコミュニケーションが取れるとは、お友達になれるかどうかではありません。
人と会話を行い、意思疎通ができるかどうかです。
言葉で説明すると難しく感じるかもしれませんが、内容は単純です。
例えば、指示を受けたことを先輩の思った通りに行動できるかどうかです。
日本語にはいろんなニュアンスがあり、人によって異なります。
そういった内容を確認し、正確に理解し行動できるかどうかがとても重要でしょう。
土木工事は工期に必ず間に合わせなくてはなりません。
加えて、屋外での作業になるため、作業できる時間が限られています。
そういった状況の中、いかに効率よく作業を進めていくかが重要なのです。
コミュニケーションについて自信がないという方も、挨拶から人と関わることを始めていきましょう。

成長できる人材として土木業界で飛躍しよう

リクルートと空
いかがでしたか?
成長できる人材の特徴をご紹介いたしましたが、この内容だけではないと思います。
他にもいっぱい武器になる特徴もあるでしょう。
この内容に限らず、自分にできることから始めて成長できる人材を目指しましょう。
弊社では、このように未経験でも積極的に行動できたり、しっかりコミュニケーションを取れる人材を募集しております。
ぜひ、土木工事や舗装工事などで街づくりに直接的に関われる仕事を一緒にしませんか?
現在転職活動している方は、お気軽に求人にご応募ください。
お待ちしております。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございます。