コラム

column

土木工事スタッフは人気がない?!

こんにちは。
千葉県野田市に事務所を構え、地域貢献活動を目標に土木工事や舗装工事を行っている株式会社仁興業です。
現在、弊社では一緒に働いていくれる土木工事スタッフを募集しております。
しかし、なかなか土木工事スタッフになりたい!といったご希望をお持ちの方が少なく感じております。
どうして、土木工事スタッフに人気が集まらないのか?
今回は人気が集まらない理由と現在の土木工事スタッフの現状をご紹介いたします。
少しでも土木工事スタッフに持っていた印象を改善できるきっかけになればと思いますので、最後までお付き合いいただけると幸いです。

土木工事スタッフに人気がない理由

ショベル
土木工事スタッフと聞くと、どのようなイメージをお持ちの方が多いでしょうか?
肉体労働が多そう、常に勤務時間が変動する……マイナス的なイメージを持っている方も多いでしょう。
では、土木工事スタッフに人気が集まらない理由をご紹介いたします。
まず一つ目は、肉体労働が多いのに低賃金であることです。
土木工事スタッフは、基本的に屋外で作業し、資材などを運搬するため肉体労働の多い仕事です。
しかし、現在は低賃金ではありません。
弊社でも基本給は月給18万円とし、資格取得者や経験を考慮し昇給しやすい環境を完備しております。
自分自身の頑張りでどんどん昇給できる環境です。
むしろ、どんどん出世や昇給を目指す人には合った労働環境ではないでしょうか?
二つ目に挙げられる理由は、ずっと現場で仕事を続け環境が変わらないことです。
確かに土木工事スタッフは、上を目指さなければずっと現場での作業となるかもしれません。
しかし、しっかりキャリアプランを考え、資格取得などに励むことで現場作業員ではなく現場管理職として成長することもできます。
現場管理職になっても現場での仕事はあります。
しかし、オフィスワークや打ち合わせなど、担当する仕事の幅を一気に増やすことができますよ。
他にも、作業に使用する重機の操縦資格を取得すれば、自分にしかできない仕事を身に付けることも出きます。
このように土木工事で生かせる資格はたくさんあり、ほとんどの企業で資格取得支援制度を完備しているところが多いです。
そのため、会社の支援のもと一生生かせる資格、スキルを身に付けられることも土木工事スタッフとして働くメリットではないでしょうか。

昇給しやすく資格取得もできる土木工事スタッフ

STEP
いかがでしたか?
土木工事スタッフのイメージを少しは変えることができたでしょうか?
簡単に昇給できる環境と言っても、できるかできないかは自分次第です。
しかし、他の企業に比べると自分の頑張りを認めてもらいやすい職場環境であることは断言できます。
その理由は、土木工事スタッフには技術が必要だからです。
仕事で発揮できる技術を見れは、頑張ったか頑張ってないかは一目瞭然です。
そんな自分の頑張りを認めてくれる環境で一緒に働きませんか?
ぜひ、地元野田市で転職をお考えの方は、お気軽に求人にご応募くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。