コラム

column

土木工事スタッフって、本当に安定している?

こんにちは。
千葉県野田市に拠点を置き舗装工事や舗装工事に関する外構工事、暮らしを支えるインフラに関する土木工事を行っている株式会社仁興業です。
弊社では、これから一緒に現場で働いてくれる土木工事スタッフを募集しております。
求人を募集している弊社から、転職を行っている方々に質問がございます。
転職活動において、重要視している項目は何でしょうか?
給料、仕事内容、残業時間などなど、その中でも「安定性」を重要視している方はいらっしゃいませんか?
そんな方におすすめしたいのが、土木工事業界です!
実は土木工事業界は感染症の影響も受けず、安定して仕事を続けることができる数少ない業界なのです。
どうして、土木工事業界は安定しているのか?その理由をご紹介していきますね。

土木工事業界が安定している理由

胸に手を当てる人
どうして、土木工事業界が安定しているのか気になりませんか?
土木工事業界が安定していると言われる一番の理由は、公共施設に関わる工事だからです。
公共施設というと、役所や体育館などの建物を連想する方も多いと思います。
しかし、何気なく使用している道路、歩道なども公共施設に含まれるのです。
こういった設備が、台風や地震などでひび割れなどの損傷を受けてしまったら誰が直すのでしょうか?
それはその道路、歩道を管理する自治体です。
また道路は経年劣化などでも劣化し続けていますので、定期的に舗装工事を行うことで安全に使用し続けられる状態を維持しております。
道路や歩道は、これからの生活には必要不可欠なものです。
そのため、今後も舗装工事を行う必要で需要が無くならないため、安定して仕事を続けられると言われているのです。
次に挙げられる理由は、AIの参入が難しい職業だからです。
土木工事や舗装工事は、行う職人の技術力で完成度が左右されます。
土地の特性や傾斜、現場ごとの環境、状態に合わせて作業を行う必要があるため、AIが簡単に作業できる仕事ではありません。
今まで培ってきた職人の技術、勘があってこその仕事になるため、一生人の手で行われ続ける仕事であると言えます。

安定している土木工事業界で職人に

リクルート
いかがでしたか?
土木工事業界で行う仕事は、機械化が難しい仕事でありながら、公共施設に関わるため今後の需要も無くならないことが期待できます。
加えて、さまざまな資格を活かせる土木工事業界で、安定した仕事に就きませんか?
弊社では未経験者の方でも活躍できるように、資格取得支援制度を設けており、会社の費用で一生生かせる資格取得を目指すことができますよ。
ぜひ、少しでも興味がございましたら、お気軽に求人にご応募くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。