コラム

column

土木工事業界で活躍できる資格とは?

こんにちは。
千葉県野田市に事務所を構え、千葉県内、関東県内で土木工事から舗装工事を行っている株式会社仁興業です。
野田市をはじめ千葉県内で転職活動を行っている方はいらっしゃいませんか?
現在、弊社では一緒に土木工事を行ってくれる現場スタッフを募集しております。
そんな転職中の方の中に、有資格者の方はいらっしゃいませんか?
お持ちの資格を土木工事業界で生かせるかもしれません
今回は土木工事業界で生かせる資格をご紹介いたしますので、ぜひ有資格者の方は最後までお付き合いくださいませ。

土木工事業界で活躍できる資格

分厚い本で読書

RCCM

RCCMとは、シビルコンサルティングマネージャーと呼ばれる資格です。
この資格を持っていることで、土木工事業にあたる土木工事関連の専門技術者の資格を保有することができます。
RCCMの資格を取得することで、技術士資格がなくても建設コンサルトとして登録することがメリットです。
RCCMの仕事でも、施主や施工会社との打ち合わせや工事の規格、施工計画の作成などを行っているため、土木工事スタッフとしてもスムーズに仕事に慣れることが期待できます。

測量士

測量士は測量事務所だけでなく、不動産会社や建設会社などでも活躍している方が多くいらっしゃいます。
また測量士としての知識、技術は、舗装工事などのインフラ整備に関する工事で生かせることのできる内容でもあります。

労働安全コンサルタント

労働安全コンサルタントとは、労災防止を目的とし従業員の安全管理のための助言を経営者または人事に助言することが出来ます。
土木工事業界では昔ながらのイメージを払拭するために、労働環境改善を目指す企業が増えています。
そのため、労災防止効果を期待できる労働安全コンサルタントという人材の需要はとても高いでしょう。

自分の得意を生かして土木工事業界で働こう!

JOB→
いかがでしたか?
お持ちの資格はございましたか?
また今回ご紹介した資格の他にも、生かせる資格はたくさんあると思います!
また無資格、未経験でも、積極性や向上心を持っていれば問題ございません。
今後のライフプランを考えながら、今回の転職を成功させましょう!
転職したい業界に土木工事業界もいいなと思ってくださいましたら、ぜひ弊社の求人にご応募ください。
たくさんのご応募をお待ちしております。
最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。