コラム

column

仁興業が求める土木工事スタッフ像とは

こんにちは。
弊社は千葉県野田市に拠点を置き、土木工事や舗装工事手掛けている株式会社仁興業です。
現在、転職活動を行っている方に質問がございます。
「ご自身の自己アピールは何でしょうか?」と聞かれると困ってしまいますよね。
今回は弊社が求める人物像をご紹介いたしますので、ぜひ自己アピールの内容に合っている!という方がいらっしゃいましたら、弊社の求人に応募してみませんか?

仁興業が求める人物像

虫眼鏡で人を選ぶ
まず一つ目は「元気がある」ことです。
元気がること?そんな簡単なこと?と疑問に感じた方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、仕事で元気に取り組める人はそんなに多くありません。
仕事はお金を稼ぐためのツールと思って、割り切って仕事に取り組む人も多いでしょう。
また弊社が土木工事はほとんどが屋外での作業です。
夏の炎天下、冬の積雪の中、さまざまな環境の中で作業を行います。
どういった環境でも元気に働き続けるという意味でも、元気ということは一番の長所と言えると考えております。
二つ目は「丁寧にコツコツ作業ができる」ことです。
土木工事は多くの重機を使用し大雑把に見えるかもしれませんが、実は精密かつ丁寧な作業を行うことで安全に使用できる設備を作ることができるのです。
そのため、大雑把に作業をしてしまったり、単純作業だからと言って手を抜いてはいけません。
地域に住んでいる方々が安心安全に使用できる設備構築のために、丁寧にコツコツ作業できることが強みとなります。
三つ目は「コミュニケーションが取れる」ことです、
挨拶などの人とコミュニケーションが取れることは土木工事業界では重要です。
その理由は、さまざまな職人、管理者と一緒に作業を行うからです。
自社の人間に限らず、施工主様や各作業に特化した職人さんたちと相談しながら作業を進めていくことがあります。
そういった時に、コミュニケーションが取れないととても困ります。
最悪の場合、工事を中断させてしまうかもしれません。
そうならないためにも、挨拶をはじめ確認、質問などのコミュニケーションを取りながら作業を進めていく必要があります。

強みを生かして現場で唯一無二の存在に

作業着と履歴書
いかがでしたか?
人それぞれ、強み、アピールポイントが異なると思います。
また自己分析は時間がかかるし、大変でしょう。
少しでも転職活動を短縮できるように、弊社の求める人材と照らし合わせてみてください。
一つでも当てはまりましたら、お気軽に求人にご応募くださいませ。
ご応募、お待ちしております。
最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。