コラム

column

土木工事業界に転職する時の注意点

こんにちは。
千葉県野田市に拠点を置き、土木工事から舗装工事などを行っている株式会社仁興業です。
現在、弊社では事業拡大を見据えて、土木工事スタッフを募集中です。
千葉県野田市で転職している方はぜひ、弊社の求人もご確認くださいませ。
転職活動を行う中で、未経験の業界への挑戦は踏みとどまってしまう……という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、今回は未経験で土木工事業界に挑戦しよう!としている方のために、土木工事業界に転職する時の注意点をご紹介しようと思います
ぜひ、ご参考くださいませ。

土木工事業界に転職時の注意点

履歴書ペン
転職する時は、自身の技量で業務を遂行できるか不安に感じることもあるかと思います。
しかし、やっと転職できたからには、頑張りたいという気持ちも大きいでしょう。
そこで、少しでもスムーズに業務を遂行するために、注意しておくといいことをご紹介いたします。

企業情報をしっかり調べる

土木工事業者は、規模の大きい会社から小規模の会社までさまざまな企業が存在します。
業務量は会社の規模ではなく、提携している会社との経験に比例するため、会社の規模に伴わない業務量がある可能性も考えられます。
その結果、毎日残業……なんてことになる可能性も。
そうならないためにも、インターネットの口コミサイトなどを利用し、実際の労働者の声を確認し、労働環境を確認しておくことをおすすめいたいます。

面接で疑問を解消しておく

面接となると、緊張してうまく質問できなかったという方も多いのではないでしょうか?
しかし、企業の幹部となる方々と実際にお話しできる機会でもあります。
さまざまな方々とお話できる面接ではしっかり質問しないともったいないです。
未経験者でもできる仕事内容なのか?実際の労働環境、残業時間、実際に採用となった場合、見込める給料額など……気になったことはできるだけ確認するようにしましょう。
そうすることで、入社後のミスマッチをできる限り少なくすることができ、長期的に働くことが期待できます。

失敗しない転職活動を

JOB→
いかがでしたか?
土木工事業界には、3Kと言ったマイナスイメージを持つ方もまだまだいらっしゃいます。
しかし、そういったイメージを払拭するために業界全体で日々企業努力を行っております。
少しでも土木工事業界で働こうと思ってもらえるように、労働環境の改善などを行っておりますので、ぜひモノづくりや手に職を付けたいというお考えの方は、弊社の求人にご応募くださいませ。
たくさんの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご愛読いただき誠にありがとうございました。