コラム

column

土木工事業者での現場スタッフの仕事内容

こんにちは。
千葉県野田市にある事務所に拠点を置き、舗装工事などの土木工事を専門に行っております株式会社仁興業でございます。
現在、転職活動中の方の中で、土木工事業界に興味を持っている方はいらっしゃいませんか?
事業拡大を見据えて、弊社では新しい人材を募集中です。
より現場スタッフの仕事への関心を深めていただくきっかけづくりとして、今回は現場スタッフの主な仕事内容をご紹介しようと思います。
ぜひ、興味のある方、転職活動中の方はご確認くださいませ。

主な現場スタッフの仕事

安全第一メット
現場スタッフの主な仕事は必要な整理整頓や資材運びなどが挙げられます。
単純作業と思われがちですが、資材を配置する場所、運搬するタイミングなど、そういった小さなことが積み重なって、工事の施工時間を大きく短縮することにつながります。
施工現場では工期内で作業を終えられるようにを優先に作業を行っておりますので、同じ目標を持って作業することが求められます。
こういった経験を積み重ね、専門資格を取得することができれば工事に必要な重機の操縦や工事スケジュールを管理する現場監督者として働くことも可能です。
自分の能力に合った働き方ができることが、土木工事スタッフの魅力の一つです。

現場スタッフとしてのやりがい

こういった作業内容でも、やりがいを持って作業を行っているスタッフがほとんどです。どういったことでやりがいを持っているのか?
現役現場スタッフに確認してきました!

自分の采配で作業短縮に向けて作業できる

現場管理は土木施工管理者が管理します。
しかし、現場を円滑に作業できるようにどうするのかを考え、土木施工管理者と一緒に現場づくりを行うことが出来ます。
現場ごとに行う作業が異なるため、経験の数があればあるほど、自分の経験で考え現場で作業を行うことができます。
そういった経験を多く積むことで、将来土木施工管理者の資格を取得できれば、スムーズに現場管理を行えるでしょう。

モノづくりに関わることができる

土木工事とは単純な作業と思われがちですが、物を作り出すためには大切な工程なのです。
例えば、弊社が行う舗装工事は、地域にお住まいの方々が安全に使用できる道路を作り出すことができます。
このように、人々が安心して安全に暮らすために必要な設備を作るために土木工事が必要なのです。

暮らしに欠かせない土木工事を一緒に

舗装工事
いかがでしたか?
土木工事スタッフと聞くと、誰にでもできる仕事というイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、AIが参入できない希少価値の高い仕事とも言われているのです。
ぜひ、自分にしかできない仕事を仁興業で身に付けてみませんか?
少しでも興味を持ってくださいましたら、弊社の求人にご応募くださいませ。
最後までご愛読いただき誠にありがとうございました。