コラム

column

こんな人が合ってる!土木工事スタッフ

こんにちは。
千葉県野田市に拠点を置き、舗装工事から土木工事を行う株式会社仁興業です。
弊社では、地域の街づくりに貢献できうよう、日々丁寧な作業を心がけ業務に励んでおります。
そんな地域貢献を目標としている仁興業で、一緒に土木工事スタッフとして働きませんか?
未経験の方でも向上心や積極性を持っている方は、積極的に採用しております。
今回は、より土木工事スタッフの仕事内容に興味を持ってもらえるように、工事スタッフに適した人材の特徴をご紹介しようと思います。
ぜひ、少しでも興味のある方は最後までお付き合いくださいませ。

土木工事スタッフに適した人材の特徴

ヘルメットを持つ作業服の男性

明るく元気いっぱい

土木工事スタッフは、屋外での作業がほとんどであるため体力が必要となる仕事です。
そのため、元気よく活発的に行動できる人材が適していると言えます。
加えて、現場ではさまざまな人達と一緒に作業を行うため、声掛けや挨拶がとても重要視される仕事でもあるのです。
そういった時に、元気がある、課活発的な印象を与えることのできる人材は有利でしょう。

さまざまな視点で物事を見れる

土木工事現場において、必要となる作業は資材の運搬や荷下ろしなど、単純と感じられる作業が多いです。
そういった作業が苦にならない方は、現場スタッフに向いていると思います。
単純と思われがちな作業でも、効率的かつ正確に作業を進められる方は、自分の技量次第です。
現場作業を単純作業と思わず、視点をチェンジできる方だと、仕事内容に飽きずに続けることができるでしょう。

キャリアプランを持てる人

土木工事スタッフと聞くと、ずっと現場で作業する人というイメージを持っている方もいらっしゃるにではないでしょうか?
実はそんなことはありません。
取得する資格によって、今後のキャリアプランを自由に組み立てることができるのです。
例えば、現場監督者となりたい場合は、土木施工管理者という資格を取得することでなることができますし、現場でしっかり技術を身に付け、経営学を学べば土木工事業者を立ち上げることも可能です。
なりたい自分をしっかり想像し、そのために何が必要かを掘り下げ行動できる人なら、どんな仕事に就いても自分のキャリアプラン通り進むことができるでしょう。

土木工事スタッフでなりたい自分に

虫眼鏡で人を選ぶ
いかがでしたか?
今回は、土木工事スタッフに向いている人の特徴をご紹介しましたが、一つも当てはまらなかったからと言って、土木工事スタッフの転職にに向いていないなんてこともありません。
自分に向いている仕事になるよう努力できるかどうかが大切です。
少しでも自分でキャリアプランを決めて頑張ってみたい!と思った方は、ぜひ弊社の求人にご応募くださいませ。
目標に向かってチャレンジできる環境を提供させていただきます
では、最後までご愛読いただき誠にありがとうございました。