コラム

column

未経験者が陥りがちな土木工事スタッフが持つ悩み

こんにちは。
千葉県野田市に拠点を置き、地元地域活性化を目標に舗装工事などの土木工事を手掛ける株式会社仁興業です。
弊社では、今後の事業拡大を見据えて新しい現場スタッフを募集しております。
積極性や向上心を持って仕事に取り組める方なら、業界未経験の方でも積極的に採用しようと考えております。
しかし、業界未経験で挑戦してみたけど、業務をしっかり遂行できるか?と転職活動中にご不安を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、未経験者の方が持ちやすい業務の悩みをご紹介いたします。
少しでも入社後、持つであろうお悩みを事前に解決し、スムーズに業務に励める環境づくりにつながれば幸いです。

未経験者が抱える業務に対する悩み事

舗装工事
未経験者だからと言って悩みを抱えて、ネガティブに考える必要はありません。
しかし、いち早く一人前のスタッフになるべく業務に励まないと!と思えば思うほど、悩み焦ってしまいますよね。
ですが、仕事に関して悩みを抱えたことがないという方は、ほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか?
そのため、悩みを抱えるのは当たり前で、その悩みをどのように解決するのかが重要です。
では、土木工事スタッフになると、どのような内容の悩みを抱えやすいのかをご紹介いたします。

何をしてよいのか分からない

土木工事スタッフとして初めて働く方のほとんどの方が抱える悩みがこれです。
現場ごとに必要な作業や作業の流れが異なるため、ある程度経験を積むまでは今日の現場では何をすればよいのか分からないという方も多いようです。
そういった時は、先輩スタッフに何をするのか確認しましょう。
現場では、効率的に作業を進めることが求めらえるため、考えて作業が止まっている時間がもったいないのです。
分からないことは仕方がないので、恥ずかしがらず自分がすべきことを確認し、業務に励みましょう。
そうすると、いつしか自分で判断し行動できるようになってきます。

専門用語がわからない

こちらの内容も未経験者の方が持ちやすい悩みであります。
専門用語を事前に覚えておくことは難しいですよね。
いち早く専門用語を覚えるために、積極的に先輩スタッフの会話に参加しましょう。
分からないのに参加するの?と思う方もいらっしゃるでしょう。
しかし、会話ごとに使用されるニュアンスや話の流れで、なんとなくこんなことを言っている?と感じられるようになります。
その後に、聞き取れた専門用語を調べると、会話の意味合いが理解でき言葉の意味も覚えられるでしょう。

業務後の疲労が取れない

土木工事スタッフは、身体全身を使用する仕事が多いため、入社したては疲労が溜まっていると感じる方が多いようです。
社会人になってこんなに身体を動かしたのが初めて!という方も多いでしょう。
そういった時は、しっかりお風呂に浸かってリフレッシュしましょう!。
休日にマッサージを受けるのもおすすめです。
ONとOFFをしっかり切り分けて、しっかり休息を取りましょう。

悩みを一緒に解決してくれる仁興業

胸に手を当てる黒いスーツ
新しい環境で仕事を始めるとなると、たくさんの悩みを抱えてしまいますよね。
そういったお悩みも一緒に解決していきましょう。
仁興業では、未経験者から職人まで成長したスタッフがほとんどです。
そのため、未経験者の方に寄り添った教育環境を完備しております。
地元野田市に貢献できる工事を一緒に行っていきましょう。
ぜひ、土木工事や地域貢献活動に興味のある方は、弊社の求人にご応募くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。