コラム

column

土木工事業界の厳しいこと3選

こんにちは。
千葉県野田市を拠点とし、地元野田市のインフラ整備を目的とした舗装工事、土木工事を専門に行っている株式会社仁興業です。
弊社では、今後の事業拡大を見据えて現場スタッフの募集を行っております。
土木工事と聞くと、どのようなイメージをお持ちでしょうか?
体力が必要、毎日同じような仕事を行っている?さまざまなイメージをお持ちの方が多いでしょう。
しかしながら、未経験者の方でも転職しやすい人気のある業界でもあるのです。
未経験の方が入社した後、イメージとのミスマッチを少しでも軽減できればと思い、今回は土木工事業界で厳しい面をご紹介しようと思います。
厳しい面もありますが、やりがいもある土木工事業界の仕事を知っていただく良いきっかけになれば幸いです。

土木工事業界の厳しい面3選

ショベル

体力勝負の仕事

土木工事業界は、ほとんど屋外での作業に加え、資材運びなどが主な業務です。
そのため、体力が必要となる仕事内容です。
もし、腰や膝を壊してしまうと、仕事を続けることは難しいかもしれません。
そうならないためにも、身体を鍛えたり、身体を労わることが必要です。
また同じ業界で続けるためにも、専門資格を取得し現場での役割を持つようにするのもおすすめです。

完全実力主義

自分の頑張りが、給料やキャリアに直結する職業です。
良い意味では、頑張れば頑張った分だけ給料をアップさせることが出来ます。
しかし、頑張らなければ、最低限の給料しか手に入れることはできません。
また、専門資格を取得した後輩に現場で指示させるなんてこともあり得ます。
そうならないためにも、資格取得支援制度などを利用し、専門資格の取得をおすすめいたします。

勤務時間が変動しやすい

日勤での作業がほとんどですが、稀に夜勤で作業をすることもあります。
夜勤勤務の際は、必要な休日を確保することができますが、一時的に昼夜逆転する可能性も考えられます。
夜勤は嫌というお考えをお持ちの方もいらっしゃるでしょうから、今後のキャリアプランをしっかり立ててそれに必要な資格取得を目指しましょう。
土木工事は現場だけの仕事ではありません。
それ以外にも重要な仕事、管理職がありますので、自分の得意分野を作りその業務に必要な知識、資格を獲得していきましょう。

現場スタッフからキャリアアップを目指そう

STEP
いかがでいたか?
今回、ご紹介した内容の他にも土木工事業界は厳しい!と思われる内容はあるかもしれません。
しかし、厳しい反面、メリットとして捉えられる内容もたくさんあります。
ぜひ少しでも興味が沸いたという方は、求人にご応募くださいませ。
経験豊富な先輩スタッフが、面接の際に本音で質問にお答えいたします。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。