コラム

column

キャリアアップできる土木工事業者の見極め方

こんにちは。
千葉県野田市にある事務所を中心に、北は埼玉県南は千葉県で活動している株式会社仁興業です。
弊社は、街のインフラを整備する舗装工事やそれに付随する土木工事を専門としております。
土木工事に携わる技術者として、もっとスキルアップを目指したいというご希望をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
今回はスキルアップ、キャリアアップを目指して転職活動中の方のために、キャリアアップを目指せる土木工事業者の見極め方を伝授いたします。
ぜひ、今後の転職活動にお役立てください。

キャリアアップできる企業の特徴

様々なグラフ

思い描くキャリアプランを実現できる

将来は、管理職に就きたい!というご希望をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
しかし、思い切って転職した先で、管理職までたどり着けた事例がないとなると、キャリアプランを実現するのは難しいですよね。
そこで、面接などの際に実現可能なキャリアプランなどを確認しましょう。
また実際合った事例などを具体的に話してくれる企業だと、自分の頑張り次第でキャリアプランを実現できる可能性があると言えます。
何歳までにどのポジションに就く、資格を取得するなど、具体的にプランを立てて面接の際にこういったプランで進みたい!という意欲を見せると効果があるかもしれません。

資格取得支援制度に力を入れている

土木工事業界に限らず、建設業界では生かせる資格が多くあります。
また自分のキャリアプランに必要な資格もあることでしょう。
そういった頑張りを企業として支援してくれるのが、資格取得支援制度です。
また資格手当なども支援に含まれるでしょう。
そういった福利厚生が充実していると、社員の頑張りをしっかり評価してくれる企業という印象が持てます。
今では、多くの企業が導入している制度ですが、ないよりはあった方が自分のモチベーションにもつながりますので、導入されているかしっかり確認しましょう。

明確な評価基準を設けている

自分がどのような成果を上げれ、キャリアアップできるのか明確な基準があるか確認しましょう。
キャリアアップ転職になると、即戦力で採用されることがほとんどですから、自分が取り組むべき問題、課題をどのようにクリアすればよいのか確認しましょう。
土木工事業界は、管理者の采配で大きく変わる部分はほとんどありません。
そのため、優劣をつけにくいという点も存在します。
せっかくのキャリアアップ転職なのに、思ったようにいかない……とならないためにも、明確な昇給基準があることを確認しておくと安心でしょう。

キャリアップを目指すなら仁興業へ

ガッツポーズ
いかがでしたか?
キャリアアップを目指そうとするその向上心は、仕事を続けていく中でとても重要だと思います。
しかし、思ったようにキャリアを積めないと不安を感じてしまいますよね。
少しでも土木工事業界での飛躍を支援できるように、弊社では将来の技術者の育成、教育に力を入れています。
経験者の方のキャリアアップに関しても尽力しておりますので、ぜひ仁興業で一緒にキャリアアップを目指しましょう。
詳しくは、採用情報ページより求人についてご連絡、くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。