コラム

column

知りたい!舗装施工管理技術者ってどんな資格?

こんにちは!
千葉県野田市に拠点を構え、舗装工事や外構工事・土木工事を承っている株式会社仁興業です。
道路に関わる各種工事を行っており、公共インフラの維持と発展を支えています。
舗装工事は道路に関わるさまざまな施工の中でも、水準の高い技術が求められる工事です。
今回は舗装工事に興味をお持ちの方に向けて、舗装施工管理技術者の資格についてご紹介いたします。

舗装施工管理技術者とは

ドローンと青空
舗装施工管理技術者は、より高水準の舗装工事を行うための民間資格です。
舗装工事を行う技術者の技術水準や能力を証明する資格であり、有資格者は舗装工事で施工管理の仕事を担うことが可能です。
しかし、国家資格である施工管理士とは異なる資格のため、専任技術者や主任技術者及び監理技術者となることはできません。
また都道府県によっては、公的な舗装工事を入札する際、有資格者が会社に所属していることが条件となっています。
そのため、道路づくりにおける舗装工事では、舗装施工管理技術者が必要不可欠です。
このように舗装施工管理技術者は、より高品質な舗装工事をご提供するために、舗装工事に関わる技術者が取得すべき資格といえるでしょう。

資格を取得する

舗装施工管理技術者は、一般社団法人日本道路建設業協会が認定している民間資格です。
資格は1級と2級があり、それぞれ試験内容や受験資格が異なります。
どちらも一定の実務経験が受験資格となるため、まずは働きながら2級を取得しましょう。
また試験は、選択式の一般試験と記述式の応用試験に分かれており、60%以上が合格基準です。
合格率は、1級が20%前後、2級が30~40%となっています。
このように、舗装施工管理技術者の資格取得は大きなキャリアアップにつながるため、実務経験を積みながら取得を目指すべきといえます。

【求人】仁興業では新規スタッフを募集中!

トラックと給料袋
現在弊社では、現場スタッフとして各種工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
新しい世代の技術者育成に力を入れており、未経験者の方や転職をお考えの方も大歓迎です。
また、経験や資格をお持ちで即戦力として活躍できる方は、給与面で優遇いたします。
経験の有無を問わず、千葉県内や埼玉県越谷市などにお住まいの求職者様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。