コラム

column

道路工事における舗装の必要性と生かせるスキル

こんにちは!
千葉県野田市に拠点を構え、公共インフラを支える舗装工事・外構工事・土木工事を承っている、株式会社仁興業です。
安全第一を常に意識し、スピーディーな作業で、美しい仕上がりを実現することが弊社のモットーです。
また、道路づくりを通じて快適かつ安全に暮らすことができる街を支えています。
今回は道路工事業界への転職をお考えの方に向けて、舗装の必要性と生かせるスキルについてご紹介いたします。

道路工事に舗装は必要?

土木工事
道路工事では、道路を快適に使用するために舗装が必要です。
道路は大きく分けると4つの層で構成されており、表層・基層・路盤・路床と言います。
それぞれ、道路の耐性や機能性を担っており、必要な構成です。
舗装は表層に行われる施工で、道路使用時の摩擦や雨水・熱などに対する耐性を高めています。
さらに、表層を舗装によって美しく仕上げることで、道路や街の景観がよくなると言えます。
このように、道路工事において舗装は重要な役割を担っており、必要不可欠な施工です。

生かせるスキル

道路工事や舗装工事では、舗装施工管理技術者や土木工事に関連するスキルを生かすことができます。
まず舗装施工管理技術者は、舗装工事に関わる技術や知識を評価する民間資格です。
この資格をお持ちの方は、現場で即戦力として働くことができます。
また、道路の耐性は街の安全性に関わるため、精度の高い施工を行うことが重要です。
そのため、仕事の丁寧さや管理能力の高さも、現場で生かせるスキルです。
さらに、道路は4つの層によって構成されているため、各施工時には土木工事のさまざまな技術や資格が活用できます。
このように、道路工事や舗装工事では舗装施工管理技術者の資格だけでなく、土木工事全般に関する資格・技術も生かせるといえるでしょう。

【求人】仁興業では新規スタッフを募集中!

ヘルメット
現在弊社では、舗装工事や土木工事など、街をつくる各種工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
新しい世代の技術者育成に力を入れており、腰を据えて働くことができる環境です。
また、資格取得に向けたサポート体制も整えています。
道路づくりに興味をお持ちの方や埼玉県越谷市にお住まいの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。