コラム

column

気になる!道路工事・舗装工事の将来性

こんにちは!
千葉県野田市に拠点を構え、街づくりに欠かせない舗装工事や外構工事・土木工事を承っている、株式会社仁興業です。
さまざまな施工を通じて、公共インフラの維持と発展に貢献しており、長年の実績のなかで培った知識・技術が弊社の強みです。
また、地域の方々が安心して暮らせる街を支え続けるため、次世代の人材育成にも力を入れております。
今回は道路工事・舗装工事に興味をお持ちの方に向けて、将来性と仕事を通じて身につくスキルをご紹介いたします。

道路工事・舗装工事の将来性

工事現場の人
道路工事・舗装工事は、人が道路を利用し続ける限り、需要があります。
まず、道路工事と舗装工事は、基本的に同時に行われる工事です。
これらの工事は、道路の新設だけでなく、既存道路の修繕の際にも必要です。
道路は多くの車が走行するため、必ず劣化します。
そのため、安心して利用できる道路を維持するためには、定期的な修繕工事が欠かせません。
さらに、道路を使いやすくするための改良工事も、快適な街づくりのために大切な工事です。
このように、道路工事・舗装工事は需要が安定しており、将来的にも継続する仕事であると言えます。

スキルが身につく仕事

道路工事は、土木工事や舗装工事のスキルが身につく仕事です。
道路は4つの層に分かれており、土木工事によって地盤下の構造が作られます。
その中には、電気や水など公共インフラを通すための管工事もあり、幅広い知識を習得することが可能です。
また、道路の表層をつくる舗装工事は高い水準の技術が求められるため、舗装施工管理技術者などの資格取得も目指せます。
各施工に関わる資格を取得するためには、実務経験や技術力・知識が必要になるため、働きながらスキルアップを目指しましょう。
道路工事は、土木工事をはじめ幅広い技術と知識を身につけることができる仕事と言えます。

【求人】仁興業では新規スタッフを募集中!

人を選ぶ
現在弊社では、舗装工事・土木工事・道路工事に携わっていただける、新規スタッフを募集中です。
スキルアップしたい経験者の方はもちろん、手に職をつけたい未経験者の方も大歓迎です。
弊社はアットホームな雰囲気の職場なので、すぐに馴染んでいただけます。
千葉県野田市や埼玉県越谷市で転職をお考えの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。