コラム

column

求職者必見!土木工事の面接アピールポイント

こんにちは!
千葉県野田市に事務所を構え、千葉県内や埼玉県越谷市などを中心に土木工事や舗装工事を行っている株式会社仁興業です。
土木工事を通じて地域の発展に貢献できるように、努めております。
今回は、求職者様向けに土木工事の面接アピールポイントをご紹介します。

体力がある

土木工事をする人
土木工事は、掘削や土砂を運び込む作業があります。
工事の多くは重機を使用しますが、細かい部分などは手作業で行うのです。
そのため、土木工事では体力が求められます。
体力があることで、新しい作業にも積極的に参加することができます。
土木工事を行う上で体力は重要なポイントになるので、面接でアピールすると良いでしょう。

積極的に学ぶ姿勢

土木工事の工事内容は種類が多く、覚えることが多い工事です。
そこで求められるのは、積極的に学ぶ姿勢です。
積極的に学ぶ姿勢で作業に取り組むことで、スムーズに土木工事の知識を身につけることができます。
現場でのルールや道具の使い方、作業の手順などを覚えていくことで一人前のスタッフになることが可能です。
また、土木工事では資格が必要な場面も多くあるので、土木工事の面接では積極的に学ぶ姿勢をアピールしましょう。

基本動作ができる

土木工事はスタッフ同士で協力して作業を行います。
そのため、スタッフ同士でコミュニケーションを取りあいながら作業を行うことが重要です。
コミュニケーションを取るためには、他のスタッフから信頼してもらわなくてはなりません。
他のスタッフから信頼してもらうためには、挨拶や現場でのルールの順守や整理整頓などの基本動作が大切です。
基本動作は土木工事の知識がなくてもすぐに行えるので、土木工事の面接では基本動作ができるとアピールすることをおすすめします。

【求人】仁興業では新規スタッフを募集中!

安全第一のヘルメット
現在弊社では新規スタッフを募集しております。
経験、未経験は問わず、経験をお持ちの方には今まで培ってきた経験を生かすことができる現場をご用意いたします。
未経験の方には、分かりやすい指導を行って会社全体でサポートを行いますのでご安心ください。
風通しの良い社風で、入社してすぐに馴染むことができる環境です。
土木工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。