コラム

column

未経験者必見!外構工事の役割と面白さをご紹介

こんにちは!千葉県野田市に拠点を置き、土木工事、舗装工事、外構工事を請け負う株式会社仁興業です。
外構工事は、建物の印象を決めることだけが役割ではありません。
今回は、外構工事の具体的な役割を解説しつつ、施工に携わる面白さについてご紹介します。

外構工事の役割

外構工事
外構は建物の顔となる部分で、建物自体の印象だけでなく街の印象を左右する重要な要素です。
外構は、門や塀、玄関までのアプローチ、庭、駐車スペースなど外観の大部分を占めています。
印象だけでなく、実用的な部分の役割も担っているのです。
例えば、あまり整っていない外観ときれいに整備された外観であれば、きれいな外観のほうが侵入されにくくなります。
整えるだけでも、防犯対策になるのです。
外構工事にはさまざまな役割があり、外構工事業者はお客様の目的に沿った施工を提供することが求められます。

外構工事の面白さ

外構はさまざまな役割や目的を持っている分、アイディアが尽きないのが面白いところです。
お客様の理想とするイメージとなるべく近い外構をご提供するためには、技術力だけでなく発想力も必要です。
外構の専門家として、お客様に寄り添ったプランやデザインをご提供するためにはいくつかポイントがあります。
例を挙げるなら、建物への影響・部屋からの眺め・プライバシーや防犯面・メンテナンス面などです。
「おしゃれにしたい」など見た目のご要望を反映しつつ、使い勝手などその外構が及ぼす影響を考える必要があります。
例えば、自然を感じたい方には植栽をすすめますが、害虫や落ち葉の問題が挙げられます。
防犯面では、あまりに高い塀だとむしろ侵入者が隠れやすくなるなど、及ぼす影響と対策を考えながら進めなくてはなりません。
外構はお客様のご要望と職人の知恵を組み合わせてつくるので、全く同じ外構がないことも外構工事の面白さのひとつだといえるでしょう。

【求人】仁興業では新規スタッフを募集中!

ヘルメットと初心者マーク
現在弊社では、業務に携わっていただける新規スタッフを募集しています。
未経験にはベテランスタッフが一から丁寧に指導いたしますので、着実にステップアップが可能です。
話しやすい環境が整っている中で指導を受けながら仕事を行うため、今の会社以上にやりたいことがきっと見つかりますよ!
千葉県で転職をお考えの方や、舗装工事・外構工事などの土木工事現場で働きたいとお考えの方はぜひ弊社求人にご応募ください。

仁興業では協力会社様を募集中!

現在弊社では、協力会社様を募集しております。
今よりも幅広い工事を請け負いたいとお考えの会社様は、ぜひ弊社と協力関係を築きませんか?
お互いの業務拡大に向けて、協力していければ幸いです。
少しでも興味を持っていただけた方は、まずお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。