コラム

column

知っておこう!舗装工事の基礎知識

こんにちは!千葉県野田市に拠点を置き、土木工事、舗装工事、外構工事を請け負う株式会社仁興業です。
皆様は舗装工事がなぜ行われるかご存じでしょうか。
今回は、転職や就職をお考えの方に向けて、舗装工事の基礎知識として役割と手順についてご紹介します。

舗装工事の役割

舗装工事
舗装工事は、常に安全に車や人が通行できるようにする工事です。
天候に関係なく道路が使用でき、平坦な路面と適度な滑りを実現できているのは舗装工事があるおかげです。
運搬や移動の技術が徒歩から車へと進化していく中で、コンクリートなどの人工的な路面がつくられてきました。
また、舗装工事は時代の変化に伴って、求められる技術も変化していきます。
つまり、時代が進んでもまた新たな技術が必要になるということです。
人々の生活を支える仕事であることから社会的需要も高いため、舗装工事は必要不可欠な工事といえます。
他にも、舗装工事をすることで安全面だけでなく、地域の景観向上にも役立っています。

舗装工事の手順

舗装工事の最初の作業は、現場の測量です。
施工にあたっての注意点や進め方のイメージを膨らませ、目印をするなどして準備をします。
道路は大きく路床・路盤・基層・表層の4つの層でできており、まずは路床工事から道路づくりがスタートします。
路床がしっかりかたまっていないと、車が通るとすぐに凹んでしまうため、非常に重要な作業です。
次に、路盤工事と基層工事を行います。
路盤と基層は通行の荷重を分散させ、負荷を小さくするクッションのような役割を持っています。
最後に表層工事を行い、舗装工事は完了です。
表層は私たちが普段目にする部分で、天候に左右されず摩耗にも強いなど、耐久性が求められます。
このようにして舗装工事は進められ、私たちが快適に生活できる道路がつくられているのです。

【求人】仁興業では新規スタッフを募集中!

給与明細とトラック
ただいま弊社では外構工事や舗装工事など、土木工事に携わる新規スタッフを募集しております。
入社後は、土木や舗装、外構などの現場に携わっていただきます。
専門的な知識や高い技術力が求められるものの、高い技術を持つスタッフが指導を行うため、未経験の方もぜひご応募ください!
経験者の方には即戦力として活躍していただける場所をご用意しております!
皆様と一緒に働ける日を楽しみにしております。

仁興業では協力会社様を募集中!

現在弊社では、協力会社様を募集しております。
弊社は、社会インフラを担う土木工事業者として、地域に貢献できるよう取り組んでおります。
技術の共有を行い、弊社とともに地域に貢献していただける会社様や一人親方様はぜひご連絡ください。
興味をお持ちの業者様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。