コラム

column

就職前に知りたい!舗装工事の種類と目的

こんにちは!
千葉県野田市に拠点を構え、千葉県内や埼玉県など近隣エリアで、舗装工事・外構工事・土木工事を承っている、株式会社仁興業です。
業界歴40年の代表をはじめ、ベテランスタッフの知識・技術が弊社の強みです。
また、多くのお客様から厚い信頼をお寄せいただいており、街づくりに貢献できる工事のご依頼を頂戴しています。
今回は舗装工事に興味をお持ちの方に向けて、舗装工事の種類と目的についてご紹介いたします。

舗装工事の種類

ブルドーザー
舗装工事は、大きく分けると、アスファルト舗装・コンクリート舗装・特殊舗装の3種類です。
工事の種類は、表層に使用する素材や機能性によって分けられます。
まずアスファルト舗装は、工期が短く、比較的安価なことが特徴です。
次にコンクリート舗装は、耐熱性に優れており、環境負荷が低い舗装方法です。
3つ目の特殊舗装は、着色舗装や排水性舗装などの種類があります。
このように、舗装工事は3種類あり、それぞれ特徴があるため、各現場に最適な種類で舗装工事を行うことが重要です。

目的と重要性

舗装工事は、地盤下を数層にわたって締固めることで、安心して利用できる道路をつくるための重要な工事です。
道路は公共インフラとして、多くの人の暮らしに欠かせない構造物です。
そのため、舗装工事は耐性の高い道路をつくることで、安心して暮らすことができる街づくりに貢献しています。
また、舗装することによって泥沼化や粉塵を防止することができるため、快適な環境づくりも工事の目的です。
さらに、美しい道路を保つことで景観の維持・改善にもつながります。
このように、舗装工事は安全性・景観の維持などの目的があり、快適な街づくりにとって重要な役割を担っています。

【求人】仁興業では新規スタッフを募集中!

初心者マーク
現在弊社では、現場スタッフとしてインフラを支える工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
社会人としてのマナーを大切にできる方であれば、経験・学歴は不問です。
もちろん、経験や資格をお持ちの方は給与面で優遇いたします。
また、スキルアップやキャリア形成をお考えの方は、将来の幹部候補としてお迎えすることも可能です。
腰を据えて働ける環境を整えておりますので、千葉県野田市や埼玉県越谷市からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。