コラム

column

舗装工事を始めるためには資格が必要?

こんにちは!
千葉県野田市に事務所を構え、千葉県内や埼玉県越谷市などを中心に土木工事や外構工事、舗装工事を行っている株式会社仁興業です。
お客様にご満足いただける施工を行うことができるように、日々邁進しております。
今回は、舗装工事を始めるためには資格が必要なのかどうかをご紹介します。

資格よりもやる気が大切

土木工事をする人
舗装工事を始めるための必須資格はありません。
資格よりも、やる気が大切です。
舗装工事では、道路に関する知識や作業の手順などを覚える必要があります。
さらに、重機の操作など高度な技術も求められます。
これらの知識や技術を身につけるためには、資格ではなくやる気が重要になるのです。
舗装工事を始める時は、やる気を持って作業に取り組みましょう。

キャリアアップには資格が必要

舗装工事を始めるための資格は必要ありませんが、キャリアアップのためには資格が必要です。
資格を取得することで、携われる作業の幅が広がります。
さらに、現場のトップに立つことができるようになるので、舗装工事の現場を任せてもらえるのです。
他にも、自分の技術の証明にもなるので、資格取得によるキャリアアップが可能です。

舗装工事で活躍する資格

舗装工事で活躍する資格には、舗装施工管理技術者や車両系建設機械運転者、土木施工管理技士などがあります。
この資格の中でも、車両系建設機械運転者は早めに取得しておきたい資格です。
車両系建設機械運転者の資格があると重機の運転ができるようになります。
舗装工事では重機の技術が求められるので、早めに取得して技術を身につけましょう。
舗装施工管理技術者や土木施工管理技士の資格は、難易度の高い資格で取得することで専門的な知識と高度な技術を保有している証明になります。
このような資格を取得してキャリアアップを目指しましょう。

【求人】仁興業では新規スタッフを募集中!

虫眼鏡で見る
現在弊社では新規スタッフを募集しております。
経験の有無は問わず、未経験の方には先輩スタッフが親切に指導を行います。
自分のペースで学ぶことができる環境で、スムーズに一人前のスタッフになることが可能です。
資格取得支援制度など充実した福利厚生でサポートを行います。
土木工事や舗装工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。