コラム

column

未経験者必見!土木工事の種類

こんにちは!
千葉県野田市に事務所を構え、千葉県内や埼玉県越谷市などを中心に暮らしに欠かせない土木工事や舗装工事を行っている株式会社仁興業です。
地域の発展と快適な暮らしを支えることができるように、日々の作業に責任感を持って取り組んでおります。
今回は、未経験者向けに土木工事の種類をご紹介します。

基礎工事

土木工事現場
基礎工事とは、建物の下にある構造物をつくる工事であり、建物と地面を繋ぐパイプの役割があります。
建物に基礎は欠かせないため、基礎があることで地震や風などの衝撃に耐えることが可能です。
基礎工事には種類があり、杭基礎と直接基礎の2種類に分けられます。
家を建てる地域や地面の状態によって採用する基礎の種類が違います。
このように、建物には必ず基礎工事があり、基礎が建物を支えているのです。

舗装工事

舗装工事とは、道路などの地面にコンクリートやアスファルトを敷き固める工事です。
主に道路で行うことが多いですが、自宅の外構部分や駐車場などの幅広い場所で施工されています。
道路の下には水道やガスなどの配管が通っているため、施工の際はその配管の工事を行った後に舗装工事を行います。
また、舗装工事は道路をつくる時だけではなく、メンテナンスでも活躍している工事です。

外構工事

外構工事とは、建物以外の構造物をつくる工事です。
門扉や表札、フェンス、駐車場など、あらゆる構造物を設置します。
また、外構にはオープン外構・クローズ外構・セミクローズ外構の3種類があり、それぞれ特徴やメリットが異なります。
このように、外構工事の施工内容は多岐にわたるため、お客様のご要望に沿った施工プランをご提案する必要があります。

【求人】仁興業では新規スタッフを募集中!

ジャンプする人
現在弊社では新規スタッフを募集しております。
経験、未経験は問わず、土木工事などの経験をお持ちの方にはすぐに活躍できる現場をご用意いたします。
未経験の方には一人ひとりに合わせた指導を行いますのでご安心ください。
分からない部分は先輩スタッフにすぐ教えてもらうことが可能です。
仁興業では資格取得支援制度などの福利厚生が充実しているので、安心して長く勤められる環境です。
土木工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。